トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.5

朝の近隣散策 晴れ間広がって

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が降ったり止んだり、出かけられない天気が続いていたが、漸く晴れ間が広がった。 用事があって遠出もできず、カメラぶら下げ、朝の近隣散策をしてきた。

晴れ間を待っていたのか、蝶やトンボが動き始めていた。 アオスジアゲハは、フサフジウツギで忙しく飛び舞って吸蜜している。 朝の陽射しはまぶしいが、熱さは和らいできている。 空に浮かぶうろこ雲の様なものには、秋を思わせる気配が感じられた。

雨が降っていた割には、きのこの発生は多くなかった。 2~3日すれば出てくるのだろう。 それにしても、今年はこれまで見られなかったカエンタケが良く見つかる。 これまで発生していたキノコは少なくなっていて、これも温暖化の影響なのだろうか。

アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
コチャバネセセリ
コチャバネセセリ
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ
ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ
ネキトンボ
ネキトンボかな
ミンミンゼミ
ミンミンゼミ
チゴユリ
チゴユリの実
ナンバンギセル
ナンバンギセル
コンイロイッポンシメジ
コンイロイッポンシメジ

 
ハイイロオニタケ
ハイイロオニタケ

 
カエンタケ
カエンタケ
(今年は良く見る猛毒の茸)
カエンタケ
カエンタケ
(今年は良く見る猛毒の茸)
ヌメリコウジタケ
ヌメリコウジタケ

 
オオオニテングタケ
オオオニテングタケ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。