トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.6

逢山峡を歩く 実り始める草木

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


陽射しが随分和らいで、吹く風には幾分秋の匂いが感じられるようになった。 実りの季節を探しに、久しぶりに逢山峡を歩いてきた。

アクシバが可憐な赤い実を輝かせていた。 この実は食べられるようだが、まだ食したことはない。 ほんのりとした甘味と酸味があるそうだ。 ヤマボウシやタムシバの実も熟して、あちこちに赤い実を振り落としていた。

クサアジサイは花が終わりだし、ヤマジノホトトギスには実が生り始めている。 何年かぶりに出会ったシャクジョウソウも、もう色褪せ実が生りだしていた。 暦はもうすぐ白露、秋はそこまで近づいていて、秋色の草花も足早にやってくるのだろう・・。

アクシバ
アクシバ
アクシバ
アクシバ
シコクママコナ
シコクママコナ
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
クサアジサイ
クサアジサイ
ヤマジノホトトギス
実が生りだしたヤマジノホトトギス
ヤマボウシ
ヤマボウシ
タムシバ
タムシバ
ツルリンドウ
ツルリンドウ
アメリカホドイモ
アメリカホドイモ
シャクジョウソウ
実が生りだしたシャクジョウソウ
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。