トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.9

晩夏と初秋の草花 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝方まで降っていた雨が上がり、水滴が落ち着く頃合いを待って、北播磨で晩夏と初秋の草花を探してきた。

耕作されなくなった溜池近くの放置田は、季節毎にいろいろな草花が見られる適度な湿地となっている。 初秋の草花、ヒレタゴボウやイボクサ、ワレモコウなどがあちこちに咲き散らばっている。 夏の花ミズトンボは終盤になっていたが、まだ咲き残っていた。
場所を変え、訪れた溜池の土手では、ゴマクサが咲き始めていた。 花数はまだ少ないが、すぐに見頃を迎えそうだ。

ヒレタゴボウ
ヒレタゴボウ
イボクサ
イボクサ
サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
ミズトンボ
ミズトンボ
キセルアザミ
キセルアザミ
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
ゴマクサ
ゴマクサ
ゴマクサ
ゴマクサ
ワレモコウ
ワレモコウ
タムラソウ
タムラソウ
ママコナ
ママコナ
ミズオオバコ
ミズオオバコ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。