トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.9

昆虫を探す 北播磨で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気は回復し陽射しが戻ってきたので、草花探しの合間に昆虫探しをしてきた。

狙いは、「飛ぶ宝石」とも呼ばれるセイボウ(青蜂)の一種オオセイボウ。 2cmにも満たない蜂だが、このところ良く目撃されているようだ。 オミナエシに集まるドロバチを見ていると、直ぐにオオセイボウが飛んできた。 オオセイボウは寄生蜂で、宿主になるドロバチ類には嫌われているのか、すぐ追い払われてしまう。 それでも、近くの花に止まり忙しく吸蜜すると、直ぐに飛び去り、暫くすると舞い戻ってくる。 キラキラした美しさは、小さくて良く見ていないと判らないが、暫く遊んでもらった。

今シーズンは終わったと思っていたベニイトトンボも見つかった。 出現時期からはおかしくないが、実際に会えたのにはビックリ。 ラッキーな一日でした。

オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウとヒロオビヒゲナガ
オオセイボウとヒロオビヒゲナガ

 
ヒロオビヒゲナガ
ヒロオビヒゲナガ♀
これは蛾です
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ

 
セスジイトトンボ
セスジイトトンボ♀
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ♂
マユタテアカネ
マユタテアカネ♂
マユタテアカネ
マユタテアカネ
オオチャバネセセリ
オオチャバネセセリ
アゲハ
アゲハ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。