トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.15,16

近くであちこちウロウロ 秋の気配を探す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


過ごしやすい陽気となり、近場散策がてら、あちこち秋の気配を探しに行ってきた。

ヒガンバナが目立ってきている。 稲刈りも始まって、畔を朱に染めるのも近そうだ。
山道や谷道に入ると、ハバヤマボクチはまだ蕾だったが、ここでは初めて会うアケボノソウが咲いていた。 エビヅルが熟し、アケビももう口を開き始めている。 秋の気配が強くなっていて、早い秋の訪れと言って良いのだろう。 キノコの秋も始まったようだ。

雨が多い所為なのか、ギンリョウソウモドキが思ったより早く花を開いている。 トキリマメも赤く熟し始めた。
台風が過ぎれば、秋本番となるのだろうか。 草花は早いのか遅いのか、いつ会いに行けば良いのだろう・・。

ヒガンバナ
ヒガンバナ咲き出す
ハバヤマボクチ
ハバヤマボクチはまだ蕾
アケボノソウ
アケボノソウ
エビヅル
エビヅル
アケビ
アケビ色付く
アクシバ
アクシバ
ツルリンドウ
ツルリンドウ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
キソウメンタケ
キソウメンタケかな
ニンギョウタケ
ニンギョウタケ
ベニチャワンタケ
ベニチャワンタケ
ベニチャワンタケ
ベニチャワンタケ
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
(アキノギンリョウソウ)
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
(アキノギンリョウソウ)
トキリマメ
トキリマメ熟し出す

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。