トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.5

リンドウ咲く 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ノビタキにも会えるかも、との期待を持って、秋の草花を探しに、北播磨を回ってきた。

訪れた場所では、稲田の刈り取りが進んでいて、土手の草刈がしっかり行われていた。 刈り払われた野草は多いが、リンドウが思ったより早く見頃を迎えている。 手つかずの場所を歩くと、タムラソウが咲き、まだキキョウさえ咲き続けていた。 この一帯には四季の草花が沢山残り、夏の草花にもまだ会える豊かな自然環境が保たれている。

コンバインが忙しく働く稲田に飛ぶ鳥の姿はなく、野鳥探しは断念。 場所を変えて、山間の廃棄田へ乗り入れて大失敗。 雑草に覆われた側溝に落輪してしまい、結局、JAFさんに頼らざるを得なかった。 随分無駄な時間を費やしたが、他車妨害や怪我がなく済んで、良かったということにしよう。

ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
タムラソウ
タムラソウ
スイラン
スイラン
ママコナ
ママコナ
キキョウ
キキョウ
ヤマハッカ
ヤマハッカ
オオケタデ
オオケタデ
マユタテアカネ
マユタテアカネ♂
ネキトンボ
ネキトンボ♂
アオイトトンボ
アオイトトンボ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。