トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.9

裏六甲を歩く まだ陽射し暑く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ涼しい風が欲しい季節になったが、陽射しの暑い日が続いている。 暑くても時期が来れば咲き出す秋の花の一つ、ダイモンジソウが見頃になっているようなので、会いに行ってきた。

谷川の川べりに咲くダイモンジソウは、ほんの少し時期が遅かったのか、葯の橙色がくすんでいた。 靴を脱ぎ素足になって川を渡り、色々な背景で撮ってはみたが、どれも今一つ、普通に撮るのが一番良さそうだった。

撮り物の少なくなった裏六甲の遊歩道を、何かないかとあちこち巡ってみる。 初秋の一時を楽しませてくれた草花は、果実を生らせ、花の時期を終えようとしていた。 アオスジアゲハも季節の終盤を迎え、すっかり翅が傷んでいた。 草花の進みは昨年より早くて、もう晩秋の草花が咲き始めるのだろうか。

ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ群生
ツルニンジン
ツルニンジンの果実と残り花
ツリフネソウ
果実が生り始めたツリフネソウ
コウヤボウキ
コウヤボウキ
アカタテハ
アカタテハ
アオスジアゲハ
翅が傷みだしたアオスジアゲハ
ヒイロチャワンタケ
ヒイロチャワンタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。