トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.10

丹生山山麓を歩く 秋の花探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋の草花が早そうなので、晴れ間が続いているうちに、草花を探して丹生山の山麓を歩いてきた。

穏やかに流れる川縁に入ると、ダイモンジソウが数多く咲き、ちょうど見頃になっていた。 ここに咲くダイモンジソウは、葉の切れ込みが深いナメラダイモンジソウとの区別がつきにくい。 中間的なものかもしれないが、どれも花に差はなく、追求しないことにしよう。

川を離れ山間の農道を歩くと、アキノキリンソウが咲き出し、気温は高くても秋を感じさせてくれる。 稲刈りの済んだ小さな棚田の土手を探すと、リンドウが咲き出していた。 少し時期が早く蕾は固かったが、ウメバチソウも一輪だけ咲いて迎えてくれた。 目当てのナメラダイモンジソウは残っていたが、随分数を減らしている。 今年は、小さな水路の流れが少なかったのだろうか。 消えずに復活してくれるのを期待しておこう。

薄暗いところにいるはずのゴイシシジミが、明るいところに出てきてくれた。 野猿まで出ていたので、珍しい人の訪問を歓迎してくれたのかな・・。 

ダイモンジソウ
見頃のダイモンジソウ
ダイモンジソウ
川縁に咲くダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ノササゲ
色づき始めたノササゲ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ咲き始める
ヤマハッカ
ヤマハッカ
ウメモドキ
ウメモドキ
リンドウ
リンドウ咲き出す
リンドウ
リンドウ
ナメラダイモンジソウ
ナメラダイモンジソウ
ウメバチソウ
ウメバチソウ咲き出す
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。