トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.14

武田尾と丸山湿原 秋の草花探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろツメレンゲが咲いている頃、期待して武田尾へ行ってきた。

秋の草花を探して、武田尾の廃線跡をあちこち寄り道しながら歩く。 テイショウソウは終盤になっていて、期待したツメレンゲの群生は、すっかり花が終わっていた。 廃線跡での草花探しは早めに諦め、周辺を一回り。 熟し出したノササゲや、咲き始めのツメレンゲが見つかった。

思ったように秋の草花を探せず、丸山湿原に寄ってみる。 ウメバチソウやスイランが咲いているだけで、乾いた散策道にはセンブリの気配さえなかった。 ここも湿り気を欲しがっている。 いつ雨が降ってくれるのだろうか。

今年はツメレンゲの開花が変わっているのか、別の群生地へも寄ってみた。 ここは、これから咲くところで、いつもと変わらない。 折角なので、クロツバメシジミだけは撮らせてもらった。

ハダカホオズキ
ハダカホオズキ
ウメバチソウ
ウメバチソウ
オオコマユミ
オオコマユミ
ノササゲ
ノササゲ
ノササゲ
ノササゲ
テイショウソウ
テイショウソウ終盤
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
このツメレンゲの花はこれから
アオツヅラフジ
熟したアオツヅラフジ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。