トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.14

蝶と蜻蛉 移り行く季節

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


まだ夏の余韻が残る日差しの中で、草花探しの合間に会った、蝶やトンボを撮ってみた。 翅の傷んだ蝶が目立ってきて、ヒメアカネの数が増えている。 本格的な秋の涼しさが、すぐそこまで来ているようだ。

ツメレンゲを覗きに行くと、陽射しを受けてクロツバメシジミが沢山舞っていた。 ツメレンゲが咲くのはこれからで、赤い葯とのコラボは撮れなかったが、しばらくすればそんなシーンも現れるのだろう。
クロツバメシジミを撮りに来られていた蝶に詳しい方と知り合いになれ、色々なことを教えていただいた。 イヌセンブリの情報もあって、それなら早速行かないと・・。 いつまで天気が持つのだろう。

メスグロヒョウモン
メスグロヒョウモン♀は翅が傷んでいた
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン♀暗色型
キマダラセセリ
まだ出ているキマダラセセリ
キタテハ
キタテハ
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ
クロツバメシジミ
ツメレンゲのクロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
アキアカネ
アキアカネ
ヒメアカネ
ヒメアカネ♂
ヒメアカネ
ヒメアカネ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。