トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.15

イヌセンブリに会いに 波豆川コスモス畑へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気が崩れて寒くなる前に、クロツバメシジミ撮りで知り合った方に教えて貰ったイヌセンブリに会いに行ってきた。

迷うことなく目的の場所について、聞いていた土手を探すと、直ぐにイヌセンブリが見つかる。 染み出るくらいにわずかに湿ったこの土手は、訪れる人も少ないのだろうか、いろいろな草花が咲いていた。 ウメバチソウも咲いていて、どの草花にでも目近に近づくことができる。 群生と言えるものは少ないが、これだけの種類を一遍に楽しめる所はそれほど多くない。 時期を変えれば、違った草花にも会えそうな雰囲気がある。 良い所を教えてもらった。 感謝!感謝!

イヌセンブリ
イヌセンブリ
イヌセンブリ
イヌセンブリ
イヌセンブリ
イヌセンブリ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ色付く
リュウノウギク
リュウノウギク
ウメバチソウ
ウメバチソウ
ウメバチソウ
花弁が多いウメバチソウ
キセルアザミ
キセルアザミ


波豆川コスモス畑

この日は時間に制約があってゆっくりできなかったが、この日の新聞で紹介されていた波豆川コスモス畑まで回ってみた。
メディアに取り上げられた効果なのだろうか、思ったより来ている人は多かった。 減反政策で余った農地で育てられているというコスモスは、青空に映えて美しく輝いている。 濃淡のピンクに白が混じり、そよ風に揺れていた。 

波豆川コスモス畑 波豆川コスモス畑 波豆川コスモス畑


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。