トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.19

秋の草花を探す 秋風涼しく

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前日野鳥探しに出かけたが、狙いの野鳥に会えないどころか、まともに撮れたものさえない。 涼しくなっても野鳥の影は薄く、もう少し待つことにしよう。 この日は気分を切り替えて、涼しい秋風の中、秋の草花探しに行ってきた。

秋の草花探しは、あちこち移動しないと、会えるものが限られる。 この日回った場所は4か所になった。
センブリの大きな株が咲いて、これほど見事なものに会ったのは初めて。 センブリらしい風情は乏しくて、まるで野菊のように見える。
場所を変えると、カラスウリの実が色づいて、小さなキッコウハグマの花は見頃になっていた。

曇り空で涼しく、蝶やトンボは少なかったが、タイリクアカネが僅かに飛び交っていた。

ホソバリンドウ
ホソバリンドウ
センブリ
大きな株のセンブリ
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
カラスウリ
カラスウリ
カラスウリ
カラスウリ
ハナヤクシソウ
ハナヤクシソウ
オケラ
オケラ
キッコウハグマ
キッコウハグマ
ツルリンドウ
ツルリンドウ
タイリクアカネ
タイリクアカネ♂
タイリクアカネ
タイリクアカネ
タイリクアカネ
タイリクアカネの打水産卵


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。