トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.26

ムギマキに会いに 成鳥には会えず

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ムギマキが出ているようなので、今度は会えるだろうとの期待を持って、野鳥ポイントへ行ってきた。

ようやくカラスザンショウの実が熟れだしたようで、キビタキの雌やメジロが切れ間なく飛び込んでくる。 キビタキの雄も、雌に追われることが少なくなったのか、枝止まりしてくれるようになった。 ムギマキが回ってくる頻度も多くなって、鳥待ちしていても退屈な時間は少ない。

狙いのムギマキは回ってくるのだが、動きが早くてなかなか留まってくれない。 カメラを構えた時には、もう姿がない、そんなことを何度も繰り返す。 下手な鉄砲も数打てばで、沢山撮ったピンボケや枝被りの中には、見られるものも混じっていた。
濃い橙色をしたムギマキの成鳥には会えなかったが、平年並みの寒さが続いて、カラスザンショウがもっと熟れれば、きっと来てくれるだろう。 その頃にもう一度出かけることにしよう。

ムギマキ
ムギマキ若♂
ムギマキ
ムギマキ若♂
ムギマキ
ムギマキ若♂
ムギマキ
ムギマキ若♂
ムギマキ
ムギマキ♂
ムギマキ
ムギマキ♀
キビタキ
キビタキ♂
キビタキ
キビタキ♂
キビタキ
キビタキ♂
キビタキ
キビタキ♀
オオルリ
オオルリ若♂
コゲラ
コゲラ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。