トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.10.27

ムラサキセンブリに会いに ツメレンゲにも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友からムラサキセンブリが咲いているという知らせを貰い、天気の崩れがない日を選んで会いに行ってきた。

日当たりの良いガレ場に咲くムラサキセンブリは、数を減らしていたが、それでもあちこちに咲いて見頃を迎えている。 日向では紫色で日陰では青色に見える美しいこのセンブリ、脆い岩場をよじ登って、花付きの良いものを選んで撮り続けた。

ムラサキセンブリより少し花期が早いヤナギノギクも近くに咲いているが、見頃は過ぎていた。 ここでは、ムラサキセンブリとセンブリの混生も見られ、探し回れば面白いものが見つかるかもしれない。 そう思って毎年回っていても、何も見つけられないのだが・・。

場所を変え、ツメレンゲを覗きに行ってみる。 何か所か回ってみたが、ツメレンゲはあっても、赤い葯が目立たない。 もう枯れ始めたものもあって、今が花の時期の筈なのに、今年は葯が小さいようだ。 真っ赤な葯に覆われた花茎に会えるのは、いつになるのだろう・・。

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
ヤナギノギク
ヤナギノギク
ヤナギノギク
ヤナギノギク
センブリ
センブリ
コマユミ
コマユミの紅葉
キタテハ
キタテハ
クロコノマチョウ
クロコノマチョウ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ
ツメレンゲ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。