トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.11.8

野鳥探しに 冬鳥がやってきた

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


立冬を過ぎ、冬鳥の便りが聞こえるようになって、野鳥を探しに行ってきた。

風が強く、一瞬青空が覗く時があっても、空は曇って明るいとは言えない。 野鳥は多くなかったが、探し回ると稀に出会いに恵まれる。 鳥待ちしたり、場所を変えて探し回ったり、時間を掛けた野鳥探しだった。

この時期の冬鳥は、まだ人馴れしていないのか、囀りが聞こえても姿を見せてくれることは少なく、出てもすぐに隠れてしまう。 遠くで見つけて撮るか、辛抱強く出てくるのを待つしかない。 カヤクグリやベニマシコ、ミヤマホオジロ等に会えたが、出てくれるのは短い時間だけ。 それも、殆ど一回きりだけだった。 手持撮り用の設定にしていて、感度が高くなって画質が荒れてしまったが、良くある失敗。 これから会える機会が多くなって、撮り急ぐこともないだろう。 証拠写真を残せるだけ良かったということにしよう・・。

カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ
ベニマシコ
ベニマシコ♂
ベニマシコ
ベニマシコ♂
アオジ
アオジ
オオムシクイ
オオムシクイかな
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♀


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。