トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.11.11

紅葉の名所を訪ねる 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


街路樹の落葉も目立つようになって、丹波篠山の小さな紅葉の名所を訪ねてきた。

観光地化していない紅葉の名所は多くて、駐車場の狭いところが殆ど。 そんな小さな紅葉の名所では、静かに葉色の変化を楽しめる。 黄色と赤色の光景を求めて、二か所を巡ってみた。


追手神社の夫婦イチョウ

狭い境内に、訪れている人は殆どなかった。 青空に映える黄色は美しく、黄色い絨毯も織られている。 風が弱くても、黄葉がはらはらと舞い落ち続けていた。

夫婦イチョウ 夫婦イチョウ 夫婦イチョウ

洞光寺の紅葉

赤色や黄色・緑色、狭い境内をキャンバスにした色彩も、今年は感動する美しさが弱かった。 背景になるイチョウの木の枝が折れ、色合いに変化が乏しくなっている。 少し時期が早かったこともあるのだろう。 小さな池の水面に映る紅葉も、見どころの一つです。

紅葉 紅葉 紅葉
紅葉 紅葉 紅葉

参道や境内では、足元に実る色彩を探しても面白い。 弾けたノササゲの紫色が印象的だった。

ノササゲ
弾けたノササゲ
ツルリンドウ
ツルリンドウの実
フユイチゴ
フユイチゴ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。