トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.11.16,17

安居渓谷 奇跡の清流

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


曇ってきて日差しは望めなかったが、奇跡の清流・仁淀川、その支流・安居川が流れる安居渓谷を巡ってきた。

安居川沿いには遊歩道が設けられ、澄み切った仁淀ブルーの清流を見ながら、散策が楽しめる。 仁淀川系の中でも一番澄んでいて綺麗、というのが納得できる透き通った流れだった。 緑色岩で形作られた谷川の流れは、その色を映しているのか、淡い緑色をしているかのよう。 浅瀬では、流れがあることに気づかず、足を踏み入れてしまうほどに澄んでいる。 紅葉との組み合わせは秀でていて、秋が一番の人気のシーズンになっているようだ。

みかえりの滝
みかえりの滝
乙女河原
乙女河原
飛龍の滝
飛龍の滝
遊歩道
水晶淵下流、遊歩道
水晶淵
水晶淵(水深1.5mとか)
砂防ダム
砂防ダム下流
砂防ダム
砂防ダムの淵
背龍の滝
背龍の滝
昇龍の滝
昇龍の滝
安居渓谷
安居渓谷の紅葉は終盤
安居川
宝来荘の脇を流れる安居川
荒男谷
宝来荘から見る荒男谷

翌日、日が差す時間になって、砂防ダム上段の淵を見に行ってみた。 日陰の時は淡い青色だった水面が、日が差す前には淡い緑色に色を変え、日差しを浴びると澄んだ青色に輝いてくる。 仁淀フルーの幻想的な色の変化を体感した一時だった。

荒男谷
荒男谷
荒男谷
荒男谷
清流
波紋広がる清流
砂防ダム
砂防ダム上段の淵
(表:淡い緑色 裏:淡い青色)
砂防ダム
澄んだ青色に輝く砂防ダムの淵

 
ジンジソウ
遊歩道に咲くジンジソウ

 


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。