トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.11.17

中津渓谷 美しい渓谷

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


仁淀ブルーを訪ねる三つ目の場所は、中津渓谷。 中津川の流れが、岩盤を削り取って形作った渓谷の美しさが見所になっている。

渓谷入口の案内に従って遊歩道に足を踏み入れると、傍らに中津川の淡い青色をした淵が広がる。 良く整備された遊歩道には七福神の石像があって、最初に出迎えてくれたのは毘沙門天の石像。 七福神全てを探すのも楽しいようだが、渓谷美に目を向けていて、いつしか忘れてしまっていた。

大きな岩が多い中津川の流れも、澄んだ淡い緑色をしている。 遊歩道の奥には、切り立った岩盤がそびえ、その奥に雨竜の滝が姿を現す。 雨竜の滝が岩盤を削り取りながら後退してきた証なのだろう。 この日の水量は少なかった様で、多方向へ水を吹き出す「竜吐水」状態は見られなかった。 滝壺の岩は、鉄分が多く含まれるという紅色がかったものだった。

雨竜の滝を出て、滝の上にある竜宮渕から、石柱(いしばしら)へ。 岩盤を削って落ち込んだ谷底には、清流が流れ、岩盤がえぐり取られてできた岩の柱が立っている。 高さが20m、川まで下りたかったが、これは叶わなかった・・。

青色の淵
遊歩道入口の淡い青色の淵
毘沙門天
川辺に立つ七福神(毘沙門天)の石像
中津川
中津川の淡い緑色の淵
寿老人
遊歩道に立つ七福神(寿老人)の石像
中津川
中津川沿いの遊歩道
中津川
大きな岩が多い中津川の流れ
中津川
中津川沿いの遊歩道
雨竜の滝
雨竜の滝前の切り立った岩場
雨竜の滝
雨竜の滝
竜宮渕
竜宮渕
石柱
石柱(いしばしら)
石柱
切り立った岩盤に立つ石柱


仁淀ブルーを巡った二日間。 何処の流れも澄んで美しく、微妙な色の変化も感じさせてくれた。 水量が少ない時期になっていたようで、もう少し水量が多ければ、違った景色や色合いに出会えたのかもしれない。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。