トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.12.15

昆陽池昆虫館 チョウ温室へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


昆陽池公園の散策に出かけ、昆虫館のチョウ温室を楽しんできた。

チョウ温室に入ると、そこは屋外とはかけ離れた真夏の気温の世界。 寒くないのは良いが、困るのがレンズのくもり・・。 レンズヒーターで温めて、汗ばむくらいの温室内で暫く待つことになる。

沢山の蝶が舞う温室内でも、ポーズをとって待っていてくれる蝶は少ない。 翅を広げて止まっている蝶を探して、幾度となく通路を上へ下へ。 入館者が少なくて、ゆっくり撮ることができた。
当てにしていた「さなぎツリー」だが、殆ど羽化していて、温室から運び出されていた。 黄金に輝く美しいオオゴマダラの蛹だが、残っていたのは僅かで少し遅かったようだ。 自然の中で舞う美しく輝く蝶を探す、そんな旅情も掻き立てられる一時となった。

クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
コノハチョウ
コノハチョウ
コノハチョウ
コノハチョウ
スジグロカバマダラ
スジグロカバマダラ
スジグロカバマダラ
スジグロカバマダラ
オオゴマダラ
オオゴマダラ
ツマムラサキマダラ
ツマムラサキマダラ♂
ツマムラサキマダラ
ツマムラサキマダラ♀
カバタテハ
カバタテハ
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♂
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♀
リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ
ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ

 
ツマムラサキマダラ
吸蜜に集まったツマムラサキマダラ

 
オオゴマダラの蛹
オオゴマダラの蛹
さなぎツリーの蛹は残り僅か


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。