トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.12.22

野鳥探しに まだ動きは鈍く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


もう冬至というので、冬鳥の動きが良くなったことに期待して、六甲に野鳥探しに行ってきた。

晴れの予報を信じていたが、六甲は曇って辺りは靄っている。 野鳥を見つけても、霞んで撮る気にもなれない。
一旦、ここでの野鳥撮りを諦め、場所を変えて撮ることにする。
時折陽射しのある場所で、ルリビタキやアオゲラに出会え、一度だけのチャンスで撮ることができた。 何度も巡ってくる鳥を待てば、他にも撮れたのだろうが、短い時間居ただけで、踵を返すことにした。

六甲に戻ると、靄は消えていた。 気合を入れ直して探鳥を始めたのだが、鳥影は少なく、やっぱり駄目かとの思いが募ってくる。 それでも粘ることにして探していると、曇っていくらか暗くなり始めたころ、ミヤマホオジロとカシラダカが出てくれた。 ここは撮り放題だったが、光が少なくて画質は荒れていた。
その後、クロジも出てくれて、これも撮り放題。 画質は荒れていても、撮れれば気も晴れる。 見るのが嫌になるほどシャッターを切っていた。 満足に撮れていたものは少なかったが、久しぶりに大量の画像と格闘することとなった・・。

ルリビタキ
ルリビタキ♂
ルリビタキ
ルリビタキ♂
ルリビタキ
ルリビタキ♂
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
カヤクグリ
カヤクグリ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♀
カシラダカとミヤマホオジロ
カシラダカとミヤマホオジロ♀
カシラダカ
カシラダカ
アオジ
アオジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ
クロジ、カヤクグリ、アトリ
クロジ、カヤクグリ、アトリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。