トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.02.21

野鳥探しに 森林公園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


いつもとは少し違う野鳥との出会いに期待して、森林公園へ行ってきた。

クイナが出るというので期待していたが、いくら粘っても姿を見せてくれない。 しかたなく近くで野鳥を探して、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ・・。 暫くすると、カワセミやカワガラスが出てくれた。 カワガラスとは、久しぶりの出会いだった。
ウロウロしていると、バーダーの居ない小さな広場で野鳥が動いている。 静かに近づいてみると、トラツグミ。 シロハラとのバトルでいつものポイントを追われていたらしい。 それがここに出てきたのか、警戒しないで歩く姿を撮ることができた。 随分時間がたって、近くの広場に再び現れたトラツグミは、シロハラとバトルの最中。 直ぐにバトルは終わったが、威嚇の姿勢を撮らせてくれた。 ここでは追われることなく、暫く居れるのだろうか。

人慣れして遠くに逃げないシメも出てきて、すぐ近くでご対面。 こんなに人慣れして良いのかな・・。
数合わせに、ルリビタキポイントにも寄ったが、もうバーダーもルリビタキ追いはしていないようでした。

ルリビタキ
ルリビタキ♂
ルリビタキ
ルリビタキ♀
カワセミ
カワセミ♀
カワガラス
カワガラス
カワガラス
カワガラス
カワガラス
カワガラス
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
威嚇するトラツグミ
シメ
シメ♀
シメ
シメ♀
シメ
シメ♀


地味な色合いが並んでしまったのはご愛敬。 こんな時もあります・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。