トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.02.25

早春の花と野鳥 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


昨年より半月以上遅かった早春の花が、漸く咲き出したようだ。 待ってましたとばかりに、手っ取り早く森林植物園を覗きに行ってきた。

最初に行くのは、早春の草花が咲くロックガーデン。 日が差すのが遅いこの場所、まだ空気が冷たいこともあるのか、朝はどの草花も閉じていた。 「セツブンソウもあるんですよね」、問われてみて、あれ?どこに咲いていたかな・・。 探せないくらいしっかり閉じていて、場所を見つけるのにも四苦八苦だった。
フクジュソウもパラボラアンテナを開いたのは、昼を回ってからだった。 ユキワリイチゲは花の数が多いが、ほぼすべてが白花で、綺麗な淡紅紫の花に会えないのが残念。

オオバマンサクやシナマンサクも、小さな花を沢山咲かせ、木の枝を黄色に染め始めていた。 早春の花々が野山を賑わしてくれるのも、もうすぐだろう。

フクジュソウ
フクジュソウ
フクジュソウ
フクジュソウ
フクジュソウ
フクジュソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲは、ほぼ白花
バイカオウレン
バイカオウレン
シナマンサク
シナマンサク
シナマンサク
シナマンサク
オオバマンサク
オオバマンサク
オオバマンサク
オオバマンサク
オオバマンサク
オオバマンサク

草花の花が開く時間を待つ間、探鳥兼ねて園内を散策。 あちこちでチェーンソーの音が響き枯草刈りも行われていて、アトリやシロハラ・ツグミ等が多く、大した期待はできなかった。 バーダーも入園者も少ない園内で、ツグミが遊ぶ広場を見ていると、少し大きめの鳥も動き回っている。 カメラを覗くとトラツグミ、近づいても驚く風もなく、飛び去ることもない。 いつまででも遊んでいられるが、少しの時間だけで背を向けることにした。 この後、違う場所でも二回トラツグミに会ったが、ノンビリしているのか、静かに近づいても逃げることはなかった。

殆ど人の入らない小道を歩いていると、一瞬見慣れない鳥が目に留まった。 ほんの何秒か、頭が白いミヤマホオジロか・・。 良い条件で撮りたいと思っても、二度と探すことはできなかった。

トラツグミ
最初のトラツグミ
近づいても逃げずに動き回る
トラツグミ
二番目のトラツグミ
枝止まりの後、地面に降りて逃げない
トラツグミ
三番目のトラツグミ
近づいても逃げなかった
ミヤマホオジロ
♂か♀か頭部が白いミヤマホオジロ
探してもこの一瞬しか会えなかった
ルリビタキ
日陰の暗がりに出たルリビタキ♂

 
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♀

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。