トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.02.28

早春花に会いに 丹波と丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春の陽気。 遅れていた早春花も、もう咲き始めただろう。 そんな思いで、セツブンソウの群生地を訪ねてきた。

丹波の群生地に咲くセツブンソウは、花数が少なかった。 青い葯の輝きも鈍く、思わず「色が薄いな・・」と呟いてしまう。 隣で撮っていた人が、「この前の雪で、花が一面埋まっていたんですよ」と教えてくれた。 咲き始めの綺麗な色合いが出ていないのも頷ける。 セツブンソウが咲き揃って、一面を覆うのはこれからなのでしょう。

丹波篠山でも、セツブンソウは咲いていたが、蕾も多い。 セリバオウレンはやっと咲き出したところ。 ユキワリイチゲは殆ど蕾で、見頃を迎えるのはもう少し先になりそうだ。 この様子だと、春の草花は一遍に揃って咲くのだろう。 もうすぐやってくる春の賑わいが楽しみです。

セツブンソウ
セツブンソウ群生
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
萼片が多いセツブンソウ
ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ咲き始め
セリバオウレン
セリバオウレン雄花
セリバオウレン
セリバオウレン両性花
セリバオウレン
セリバオウレン雄花


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。