トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.03.11

裏六甲を歩く 早春の訪れを探しに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


気温が上がって、春を感じさせる陽気になった。 早春の訪れを探して、裏六甲を歩いてきた。

最初に覗いたセリバオウレン群生地は、小さな花が一面に広がって、踏まないか心配なくらい。 樹木が間伐されて、生育環境が良くなったようだ。 花の集まりを探して、暫くウロウロしてから、次へと歩みを進める。

裏六甲は、まだ漸く草の葉が顔を出し始めたところで、撮り物は少ない。 歩くことが目的になって、ほんのり汗ばんでくる。 マンサクを探したが、見つかったのはたった2本。 咲いていたのは大きな木で、小さな木は見つからなかった。 この冬は寒かったという影響なのだろうか・・。
河原では、ネコヤナギが沢山の花穂を銀白色に輝やかせていた。 ネコヤナギの花穂がみられるようになると、いよいよ春が来るという気持ちになる。 遅れている春の景色を、心待ちにしておこう。

暖かな日差しは、ジッと寒さに耐えていた冬越しの蝶たちにも、待ち遠しかったのだろう。 テングタョウやルリタテハが、翅をいっぱいに広げ、陽光を楽しんでいるかのようだった。

セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
マンサク
マンサク
マンサク
マンサク
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
テングチョウ
テングチョウ
ルリタテハ
ルリタテハ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。