トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.03.15

森林植物園へ 春色鮮やかに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


早春の草花の入りは遅かったが、ここにきて花の歩みは平年並みに近づいてきたようだ。 野鳥が来ていないか覗きながら、春色を探して森林植物園を歩いてきた。

ロックガーデンでは、ユキワリイチゲが満開で、スハマソウが鮮やかに咲き出している。 終盤を迎えたフクジュソウも、まだ大きくパラボラを開いていた。
一番最初に咲くスミレ、アオイスミレは今が満開。 淡い色合いで目立たないためか、このスミレに目を止める人はいない。 ちょっぴり気の毒なスミレになっている。
園内の木々は、マンサクが色褪せだし、アケボノツツジが見頃になっていた。 ツツジの咲き出しはまだだったが、この暖かさで、もうすぐ楽しめるようになるだろう。

野鳥は、まだ名残の冬鳥が少し見られるだけで、ウグイスが良い声音を響かせていた。 鳥影は大変薄く、撮りたい野鳥とは出会えなかった。 ヒオドシチョウやルリタテハなど、冬を越した蝶が沢山日差しの中に舞っている。 春の蝶が飛び出すのも、もうすぐなのでしょう。

スハマソウ
スハマソウ
スハマソウ
スハマソウ
スハマソウ
スハマソウ
アオイスミレ
アオイスミレ
アオイスミレ
アオイスミレ
フクジュソウ
フクジュソウ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
アセビ
アセビ
エナガ
エナガ
ヒオドシチョウ
越冬後のヒオドシチョウ
キタテハ
キタテハ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。