トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.03.17

ケスハマソウに会いに オドリコソウにも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ見頃になったかな、ケスハマソウに会いに行ってきた。 その前に、オドリコソウも覗いてみよう。

もう咲き出しても良い時期になったが、オドリコソウは咲いただろうか。 いつも咲き出しが早い場所を訪れた。 数日暖かい日が続いたが、ここも、まだやっと草が伸びだしたばかり。 ちょっぴり期待していたのに、これにはガッカリ。 諦め悪く、低い草丈でも丹念に覗きまわると、咲いていました。 咲き出したばかりのオドリコソウが見つかりました。 まだポツポツだが、これでも十分でした。

ケスハマソウのポイントでは、今が花の見頃で、沢山咲いていた。 白花と淡いピンクの花が、大きな株になって広がっている。 苦労して探す必要もなく、沢山ありすぎて有難みさえ薄れてしまう。 贅沢な我儘です。 ここには、カタクリも咲いていた。

陽だまりの土手では、一足早くシュンランが咲き出した。 庭植えのものでも蕾だというのに、随分早い開花。 もうすぐ、シュンランも咲き揃ってくるでしょう。

オドリコソウ
オドリコソウ
白花オドリコソウ
白花オドリコソウ
オランダフウロ
オランダフウロ
ノジスミレ
ノジスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
カタクリ
カタクリ
シュンラン
シュンラン
アカタテハ
アカタテハ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。