トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.03.31

春の花に会いに 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春の花に会いに、丹波篠山へ行ってきた。 昨年より遅い花の進みで、天気の巡りも良くない。 前日にも訪れたが、にわか雨も降って気温が低く、花は閉じていた。 暖かくはなかったが、日差しがあり連日の訪れとなった。

早春の花ユキワリイチゲは終盤を迎え、春の花が咲き始めている。 主役は、アズマイチゲやキクザキイチゲに変わっていた。 この寒さのためか、アズマイチゲの花は殆ど閉じていて、咲いていても痛んでいる。 キクザキイチゲも元気がない。 天気に悩まされるのは、花も一緒なのでしょう。

丹念に丹念に探して連れ合いが漸く見つけたキバナノアマナ、「良く見つけたね」と感嘆の声を浴びるほどで、咲き出したばかり。 ヒロハノアマナも咲き始めで、アマナも咲き出したところだった。 天気次第だが、直ぐに見頃を迎えるでしょう。
ニリンソウが咲きだし、エンレイソウは出始めたばかり。 もうヒメエンゴサクも見つかった。 丹念に探さないと、まだ見つけられる春の花は少ない。 春の花で賑わうのは、もう少し先になりそうです。

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
アズマイチゲ
アズマイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
エンレイソウ
エンレイソウ
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
キバナノアマナ
キバナノアマナ
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ
アマナ
アマナ
アマナ
アマナ
ヒメウズ
ヒメウズ
タマゴケ
タマゴケ
ニリンソウ
ニリンソウ
カテンソウ
カテンソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。