トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.15

草花とトンボ 北播磨を訪ねる

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


季節の草花やトンボに会いに、北播磨を訪ねてきた。

期待していたカザグルマは、すっかり花を落としていた。 これは次のシーズンまで待つしかない。 草が伸びだした土手を探すと、ヤマサギソウが数本見つかる。 足元が不安定で、滑ってしまい肘膝が泥だらけ。 まだ足腰が弱ったとは思いたくないが、気を付けないといけない年になったようだ。
イシモチソウはまだ蕾ばかりで、花が咲くころに再訪することにしよう。

サワオグルマ
サワオグルマ
タツナミソウ
タツナミソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
ヤマサギソウ
ヤマサギソウ
フタリシズカ
フタリシズカ
ツリバナ
ツリバナ

小さな池の周りでは、トンボの数が多くなっている。 羽化したてのトンボが多く、沢山見られるサナエトンボは、全部フタスジサナエ。 クロスジギンヤンマが初めて撮れていた。 トンボのシーズンが始まっていて、日差しがあれば、もっと沢山出てくるのでしょう。

クロスジギンヤンマ
クロスジギンヤンマ
アジアイトトンボ
アジアイトトンボ
フタスジサナエ
フタスジサナエ
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ
ハラビロトンボ
ハラビロトンボ未成熟♂
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。