トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.15

サンコウチョウに会う 草花探しの山道で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花を探して山道を歩いているときに、サンコウチョウとの幸運な出会いに恵まれた。

暗い木立の中を進んでいると、サンコウチョウの囀りが聞こえる。 立ち止まって見ていると、木陰を飛び回る尾の長い鳥がいる。 サンコウチョウだ。 何羽かいるようだ。 暗いし、枝が多いし、条件は悪いが、いつも持ち歩く重いカメラを構える。

飛び回るサンコウチョウは、目の前にも飛んできて止まってくれた。 レンズを向けるが、なんとトホホなことか、近すぎてピントが合わない。 被りのない枝に止まってくれたチャンスに、どうにか撮ることができた。

時間にすれば3分くらい、足を止めていたのは精々5分程度。 野鳥撮りなら、ここで鳥待ちするのだが、サンコウチョウが離れて、これでお仕舞。 付近で営巣するのか、機会があればまた覗いてみることにしよう。

サンコウチョウ サンコウチョウ サンコウチョウ
サンコウチョウ サンコウチョウ サンコウチョウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。