トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.2.12

タシギに会いに 再び江井ヶ島へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前回逃したタシギに会いに、再び江井ヶ島へ出かけてきた。

この日は天気はいいが、冷たい風が強く吹き付けて、カメラを構えさせてくれないほど。 風の当たる土手の上でじっとしているのは辛いが、風が除けられれば、陽だまりでは寒さを凌ぐことができる。
早めに目的地に着いたこともあって、人影を見たら岸から離れてしまうミコアイサが、遠くまで離れずに居てくれた。 冷たい風を避けるかのように、水鳥も日の当たる護岸に上がって寛いでいた。

ミコアイサ
ミコアイサ
仲良く集まっていた
ミコアイサ
ミコアイサ

 
ミコアイサ
ミコアイサ

 
ゴイサギ
ゴイサギ
オオサギ・コサギ・アオサギ
オオサギ・コサギ・アオサギ
イソシギ
イソシギ
ヌートリア
ヌートリア
ハシビロガモ
ハシビロガモ
カワラヒワ
カワラヒワ

狙いのタシギがいる様子もなく、場所を変えてみる。 相変わらず冷たい風は強く、薄氷がはるほどになっていた。
タゲリが忙しく餌を啄んでいたが、肝心のタシギは見つけられない。 諦めかけた時、ようやく狙いのタシギが姿を現した。 後を追って逃げられても、冷たい強風に、近くで身を隠し温まっている様子。 身を隠すのはうまいが、居るのが判っていれば探すことはできる。 天気が味方してくれたのかもしれない。

タゲリ
タゲリ
タゲリ
タゲリ
タゲリ
タゲリ
タシギ
タシギ

 
タシギ
タシギ

 
タシギ
タシギ
良く見ないと探せない
ユリカモメ
ユリカモメ
イソシギ
イソシギ
イカルチドリ
イカルチドリ

ここは、水辺の野鳥観察にうってつけの場所だが、バーダーは殆どいない。 野鳥にとって、居心地のいい場所なのでしょうね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。