トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.2.23

岡本梅林公園と弓弦羽神社 河津桜を見る筈が

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


風はまだ冷たいが、穏やかな春の陽射しに誘われて、河津桜が咲き始めたという灘の公園を訪ねることにした。

訪れてみた西灘の西郷川河口公園は、十月桜が僅かに残り花をつけているだけで、河津桜らしきものは見当たらない。 ここはあっさり諦め、梅花に変えることにして、岡本梅林公園へ向かう。


岡本梅林公園

岡本公園は広くはないが、紅梅も白梅も今が真さに見頃になっていて、芳しい香りを漂わせて青空に映えていた。

岡本梅林公園
岡本梅林公園
青空に映える紅梅
青空に映える紅梅
紅梅見頃
紅梅見頃
白梅見頃
白梅見頃
枝垂れ梅
枝垂れ梅
紅梅満開
紅梅満開
岡本梅林公園
岡本梅林公園
青空に映える白梅
青空に映える白梅
岡本梅林公園
岡本梅林公園

観梅だけに時間を費やす性分でもなく、一回りしただけで岡本公園を出る。 これだけでは歩き足りない・・。 一駅隣にある弓弦羽神社まで歩いて覗いてみることにした。


弓弦羽神社

ここは言わずと知れた、スケートの羽生結弦選手ファンの聖地。 真新しい絵馬が、ファンの祈りを現しているようでした。

弓弦羽神社鳥居
弓弦羽神社鳥居
弓弦羽神社拝殿
弓弦羽神社拝殿
弓弦羽神社本殿
弓弦羽神社本殿
絵馬掛
絵馬掛
奉納された絵馬
奉納された絵馬
御影石のサッカーボール
御影石のサッカーボール

今年は、例年より少し春の訪れが遅れているようです。 来週は桃の節句になるというのに・・・。 そろそろ、早春花の便りが聞こえてきてもいいのですが・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。