トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.4.20

冨士山公園 ツツジの名所を散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


愛媛県鬼北町を目指す道中、ゴールデンウィークにシーズンを迎えるというツツジの名所、冨士山公園(とみすやまこうえん)へ寄道して、軽めに散策してきた。

強い陽射しで気温は高く、その所為もあるのか公園のツツジはもう満開を迎えていて、ゴールデンウィークまで花が持つのか心配になるくらいだった。
滴り落ちる汗に眼鏡を曇らせながら、鮮やかに花開いたキンランやホタルカズラを愛でることができた。 最も、ここではこうした草花に目を留める方はないようで、雑草の扱いなのでしょう。 ここは、公園として整備されていても、自然の草花も残る場所になっていた。

冨士山公園(とみすやまこうえん)
冨士山公園(とみすやまこうえん)
冨士山公園(とみすやまこうえん)
冨士山公園(とみすやまこうえん)
冨士山公園(とみすやまこうえん)
冨士山公園(とみすやまこうえん)
冨士山公園(とみすやまこうえん)
冨士山公園(とみすやまこうえん)
ホタルカズラ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
センボンヤリ
センボンヤリ
カラスビシャク
カラスビシャク
キンラン
キンラン
キンラン
キンラン
キンランの群生
キンランの群生
オドリコソウ
オドリコソウ

疎らな訪問者を後に、小一時間で散策を切上げ、目的地を目指す。 山間を縫う道路には、心地よい風が満ち、快適なドライブとなった。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。