トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.4.22

高知城 帰りの寄道

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


帰りは少し回り道して高知城を訪ねることにした。

この日は丁度日曜市が開かれている。 追手筋に並ぶ露店には、各国からの旅行者も訪れ、沢山の人で賑わっていた。 人垣を縫いながら辿り着いた高知城は、日曜市ほどは混雑していなかった。
城内のどこからも、望楼型の天守を望むことができる。 現存天守や本丸御殿は、その威厳を保って残されていた。 暑い陽射しの中で、本丸を一回りしただけでお城見学は終えることとした。

追手門
追手門
追手門
追手門
天守を背にした板垣退助銅像
天守を背にした板垣退助銅像
天守を背にした板垣退助銅像
天守を背にした板垣退助銅像
追手門から石垣と天守
追手門から石垣と天守
一豊の妻の銅像
一豊の妻の銅像
杉の段から天守
杉の段から天守
三の丸から天守
三の丸から天守
二の丸から本丸と天守
二の丸から本丸と天守
詰門
詰門
石落とし、しのび返し
石落とし、しのび返し
石落とし、しのび返し
石落とし、しのび返し
石樋
石樋
鐘撞堂
鐘撞堂
黒鉄門
黒鉄門
高知城本丸と天守
本丸と天守
石垣
石垣
追手門越しに天守
追手門越しに天守
山内一豊像
山内一豊像
高知の日曜市
高知の日曜市
高知の日曜市
高知の日曜市

日曜市の露店は、売り終えたところから畳みだしていて、昼頃からは賑わいも収まってきていた。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。