トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.4.29

道場から丸山湿原へ 今日の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


新しい散策場所を探して、今日は丸山湿原へコースの探索に出かけてきた。

陽射しは強かったが、雑木林の中は陽射しが遮られ暑さを凌げる。 あちこちに小さな水の流れや湿った場所があり、こうした所では清流に住むカワトンボや水生植物を見ることができた。 風吹岩付近はマサ化した岩場で樹木が低く、日陰が少ない。 車に置いたままで、地図も持たずに歩いていて、分岐を間違ってしまうこともあったが、予定時間を大幅に超過して丸山湿原に辿り着くことができた。
丸山湿原を一回りしたが、花の季節の変わり目で目欲しいものはなく、長居せずに戻ることにした。

イブキシモツケ
イブキシモツケ
ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
アサヒナカワトンボ
アサヒナカワトンボ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
風吹岩
風吹岩
風吹岩
風吹岩
丸山三角点
丸山三角点
ヤマツツジ
ヤマツツジ
ヒメハギ
ヒメハギ
第2湿原
第2湿原
コミスジ
コミスジ
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
ハンミョウ
ハンミョウ
ハンミョウ
ハンミョウ
ハンミョウ
ハンミョウ

西谷の森公園側の駐車場から入れば、丸山湿原へは30分程とのことだが、道場からでも歩けない距離ではない。 兵庫県最大規模の湿原群らしいが、水の少ない時期で湿原らしい魅力はいま一つ。 立入可能部分の制約は大きいが、ここも散策場所の一つには加えておいて損はない。 次は初夏の草花が見頃になる頃訪れてみよう。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。