トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.5.13

玉川寺と羽黒山五重塔 駆足での観光

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


湯の浜温泉から実家への立寄りの道中、羽黒山を駆け足で観光してきた。


玉川寺

花の寺とも呼ばれるこの寺は、庭園が名勝に指定されている。 どんよりとした曇り空で、池泉回遊式蓬莱庭園と言う様式の手入れの行き届いた庭園を、一層の静けさが包んでいた。

玉川寺
玉川寺
玉川寺山門
玉川寺 山門
国指定名勝庭園
国指定名勝庭園
国指定名勝庭園
国指定名勝庭園
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
ヤグルマソウ
ヤグルマソウ
クリンソウ
クリンソウ
ベニシジミ
ベニシジミ
サワオグルマ
サワオグルマ


羽黒山五重塔

限られた時間での羽黒山観光なら、五重塔に限られる。 随神門から五重塔まで、往復するだけになった。
羽黒山頂の出羽三山神社三神合祭殿まで足を延ばせば、鮮やかな朱色の建物も加わったのだろうが、その機会が来た時のために取っておくことにした。

出羽三山神社随神門
出羽三山神社 随神門
随神門
随神門
祓川と須賀の滝
祓川と須賀の滝
(天然記念物)爺杉
(天然記念物)爺杉
(国宝)羽黒山五重塔
(国宝)羽黒山五重塔
(国宝)羽黒山五重塔
(国宝)羽黒山五重塔
オオバキスミレ
オオバキスミレ
オオバキスミレ
オオバキスミレ
祓川に掛かる神橋
祓川に掛かる神橋
スミレサイシン
スミレサイシン
オオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ
随神門から下る継子坂の杉並木
随神門から下る継子坂の杉並木

庄内地方と村山地方を結ぶ六十里越街道のドライブは快適で、道路沿いの山々にはまだ雪が残り、芽吹き始めた新緑が色鮮やかだった。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。