トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.5.14

永平寺 帰りの寄道

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


神戸への帰り道、ロングドライブの休憩を兼ねて、永平寺を訪れた。

境内には多くの伽藍が配置され、回廊で結ばれている。 山内の参拝には、そのルートや立入可能場所の制限があるが、雲水の修業道場そして生活の場を訪れている以上仕方ないことです。
文化財としての山門にも立ち入ることはできるのですが、この門を通る(潜る)ことはできません。 山門を正面から撮ることができないのは残念でした。

永平寺前
永平寺前
龍門
龍門
通用門
通用門
傘松閣 絵天井の間
傘松閣 絵天井の間
仏殿
仏殿
中雀門
中雀門
仏殿内部
仏殿内部
接賓への門
接賓への門
法堂
法堂
法堂中央
法堂中央
承陽殿内部
承陽殿内部
承陽殿
承陽殿
法堂内部
法堂内部
瑞雲閣
瑞雲閣
大庫院
大庫院
大すりこぎ棒 全長4m
大すりこぎ棒 全長4m
仏殿
仏殿
中雀門
中雀門
一葉観音
一葉観音
唐門
唐門
山門
山門

参拝を短い時間で終え、再び車を走らせる。 四日間の総走行距離約1800km、無事に帰宅することができた。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。