トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.5.26

須磨海岸 浜辺散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今日は、須磨海岸に海浜植物探しの散策に行ってきた。

風雨に晒される自然に近い砂浜には、在来種の海浜植物が群落をつくっているが、これを愛でる人は全くいないようだった。 人工浜の遊歩道には、多くの外来種が群落をつくり、在来種は見つけられない。 外来種の強さが在来種を駆逐してしまうような気になってしまうが、厳しい環境が棲み分けを維持しているようだ。

華やかさでは外来種に劣り気味で地味な在来種、厳しい環境に負けずにガンバレ!

須磨海岸
須磨海岸
ハマヒルガオ
ハマヒルガオ
ハマエンドウ
ハマエンドウ
コウボウムギ
コウボウムギ
コウボウシバ
コウボウシバ
ハマボウフウ
ハマボウフウ
ハマダイコン
ハマダイコン
ツルナ
ツルナ
ツルナの花
ツルナの花
シロバナマンテマ
シロバナマンテマ
(外来種)
シロバナマンテマ
シロバナマンテマ
(外来種)
マンテマ
マンテマ
(外来種)
コマツヨイグサ
コマツヨイグサ
(外来種)
ヒナキキョウソウ
ヒナキキョウソウ
(外来種)
コゴメバオトギリソウ
コゴメバオトギリソウ
(外来種)

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。