トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.6.1

宝塚西谷の森公園 丸山湿原へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


トキソウが咲き始めたという丸山湿原を覗いてきた。

宝塚西谷の森公園から丸山湿原の駐車場へ車を停めたが、早い時間で誰も訪れている気配はない。 湿原の観察路から、遠くにチラホラ咲き始めている様子を見つけることができた。 まだ、ようやく咲き始めたところで、咲いている花数は少ない。 引き上げる頃になって、湿原にはチラホラ人影が現れ始めていた。
湿原での成果は少なく、西谷の森公園に戻り散策して過ごしたが、ここでも見ものは少なかった。 今年は当たり年なのか、ヤマボウシは花数が多く、どこも満開になっていた。

トウゴクシソバタツナミ
トウゴクシソバタツナミ
タツナミソウの仲間
タツナミソウの仲間
シライトソウ
シライトソウ
ツチアケビ
ツチアケビ
トキソウ
トキソウ
ベニヤマタケ
ベニヤマタケ
ヤマボウシ
ヤマボウシ
ネジキ
ネジキ
ヤマグリ
ヤマグリ
コアオハナムグリ
コアオハナムグリ
ハンミョウ
ハンミョウ
シオヤトンボ
シオヤトンボ

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。