トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.6.4

あびき湿原 トキソウ探して加西へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


トキソウが群生しているというあびき湿原まで車を走らせてきた。

初めての場所で駐車場があるかさえ心配なほどだったのだが、ナビの案内であっけなく目的地に到着することができた。 湿原入口手前の数台しか停められない空地も、一台止まっているだけだった。
ネット情報ではトイレの案内があったので、南網引町公会堂まで行ってみたが、閉まっていて利用できなかった。 この公会堂前の広場が、十台以上は駐車できるようになっていた。


あびき湿原へ

案内板のある空地からほんの少し進むと、真新しいバイオトイレが設けてあって大助かり。 このトイレは昨年完成したものだそうだ。 更に進み、防護ネットが張り巡らされた湿原入口のゲートを開けて、樹林帯の歩道へ入る。

あびき湿原の案内板
あびき湿原の案内板
バイオトイレが設けてある
バイオトイレが設けてある
あびき湿原入口への景観
あびき湿原入口への景観


あびき湿原

樹林帯を抜けるとそこが第一湿原で、この入口部分には持込み種を防止するための、靴底洗いの案内がしてある。
第一湿原も独立した防護ネットで囲われ、保存のための管理が行き届いていた。 第一湿原のトキソウは終りかけていて、カキランが咲き始めている。

第二湿原も独立した防護ネットに囲われていた。 ここは、トキソウが見頃を保っていて、モウセンゴケやノハナショウブも咲いている。
偶然お会いした保存会員の方の案内で、少しの時間、見物や見頃の説明をしていただいた。 第一湿原と第二湿原を隔てる溜め池の影響で、両湿原の見頃時期に1~2週間の差がでるということだった。

第一湿原上部から
第一湿原
上部のゲートから見る
カキラン
カキラン
咲始めで見頃は来週かな
ササユリ
ササユリ

 
ササユリ
ササユリ
保存会員の方に案内して頂いた
第二湿原
第二湿原
トキソウやモウセンゴケ群生
トキソウ
トキソウ
木道脇にも群生していた
トキソウ
トキソウ
モウセンゴケの花
モウセンゴケの花
モウセンゴケ
モウセンゴケ
ノハナショウブ
ノハナショウブ

 
ノハナショウブ
ノハナショウブ

 
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
数は少ないそうです
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
生息箇所は限られていた
トウカイコモウセンゴケの花
トウカイコモウセンゴケの花

 
シライトソウ
シライトソウ
四本の集まりは珍しい


湿地のトンボ

ハッチョウトンボを撮りに来たという旧知に、この湿原で、突然、偶然に再会できた。 こんなこともあるんですね。
第二湿原にはハッチョウトンボが沢山止まっていて、トンボやチョウを追いかけても楽しそうだ。

ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ♂
第二湿原に沢山とまっている
ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ♀

 
シオヤトンボ
シオヤトンボ

 
シオカラトンボ
シオカラトンボ
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ
コオニヤンマ
コオニヤンマ

カキランが群生するというこの湿原、見頃を迎えたら再訪することにしよう。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。