トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.6.11

霧雨の合間を縫って 丹生山の川沿い

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


オニノヤガラが咲いていないだろうか、様子見に丹生山の川沿いを覗いてきた。

例年咲くポイントには茎さえ全く見当たらず、消滅してしまったのだろうか。 それとも今年は遅れているのだろうか。 時折霧雨の降る天気でポイント替えは諦め、目に付くものを撮ることにした。
近くでは珍しくなった自生の草花は、今年も無事に咲き続けてくれていた。 細々とでも、消滅せずにいて欲しいものだ。

クサイチゴ
クサイチゴ
ユキノシタ
ユキノシタ
ユキノシタ
ユキノシタ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵塊
ウメモドキ
ウメモドキ
ウメモドキ
ウメモドキ
ウメモドキ
ウメモドキ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
カキラン
カキラン
コミスジ
コミスジ
キシタエダシャク
キシタエダシャク
ジャコウアゲハの幼虫
ジャコウアゲハの幼虫
ショウジョウトンボ♀
ショウジョウトンボ♀
ザラエノハラタケ
ザラエノハラタケ
ザラエノハラタケ
ザラエノハラタケ

花の盛りの時期を逃していることが多く、今年は早め早めに訪れているのだが、早すぎただろうか。 春の草花が早かった割には、初夏の草花はいつも通りなのかもしれない。 暫くは、梅雨の合間に行くところを探すのが大変だ・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。