トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.6.16

あびき湿原再訪 帰りは再度公園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


カキランの群生が楽しめると勧められていた「あびき湿原」を再訪してきた。

湿原のカキランは多かったが、群生は木道から遠く、湿原の茂みの中にあって美しさは半減してしまっている。 木道沿いにもカキランの花はあったが小振りだった。 この湿原では、全体にカキランの花が小さめで、豪華さは感じられない。 自生の環境が維持されていることを考えれば、贅沢で欲張りな感想ですね。

朝の気温が低めだったこともあるのか、期待していた蝶の出は悪く、予定よりも早めに引き上げることにした。 帰りは再度公園に寄り、きのこ探しの軽い散策をしてきた。

ノハナショウブの咲く第2湿原
ノハナショウブの咲く第2湿原

 
ノハナショウブ
ノハナショウブ

 
カキラン
カキラン
第1湿原 木道からは遠い
カキラン
カキラン
第2湿原 花は小さめ
コバノトンボソウ
コバノトンボソウ

 
コバノトンボソウ
コバノトンボソウ

 
モウセンゴケの花は終盤
モウセンゴケの花は終盤

 
ササユリ
ササユリ
遠くにピンクが数輪
クシヒゲベニボタル
クシヒゲベニボタル♀

 

羽化した所なのか、サナエトンボも留まっているのが多かったが、今日のトンボ撮りは少しだけで止めた。

ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ♂
シオヤトンボ
シオヤトンボ

新池の土手にはシジミ蝶が沢山舞っていて、暫し戯れてみた。

ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン
オオチャバネセセリ
オオチャバネセセリ
ヒカゲチョウ
ヒカゲチョウ
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ
ツバメシジミ♂
ツバメシジミ♂
ツバメシジミ♀
ツバメシジミ♀

今日の収穫は、初撮りのきのこ。 肝臓に似ているというカンゾウタケが、陽射しを浴びて真っ赤な姿を現せていた。

ムラサキフウセンタケ
ムラサキフウセンタケ
ムラサキフウセンタケ
ムラサキフウセンタケ
きのこ
きのこ
カンゾウタケ
カンゾウタケ
肝臓に似ているきのこ
カンゾウタケ
カンゾウタケ

 
ヒナアンズタケ
ヒナアンズタケ

 

暫く梅雨空が続く予報になっていて、これからは、天気と睨めっこしながら出かけないといけないかな。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。