トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.6.22

森林植物園 紫陽花とシイノトモシビタケ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


アジサイが見頃を迎えたという森林植物園を回ってきた。

あじさい坂の紫陽花は花の盛りを迎えていたが、あじさい園や西洋アジサイ園の見頃は、もう少し先になりそうだ。 北苗畑では、色鮮やかな紫陽花や変わった紫陽花を見ることができて、この日も一番賑わう場所になっていた。

西洋あじさい園
西洋あじさい園
あじさい坂のヒメアジサイ
あじさい坂のヒメアジサイ
ヤエカシワバアジサイ
ヤエカシワバアジサイ
長谷池のアジサイ
長谷池のアジサイ
ブラシノキ
ブラシノキ
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
長谷池
長谷池
ヒメコウホネ
ヒメコウホネ
アサザ
アサザ
北苗畑のあじさい
北苗畑のあじさい
クレナイニシキ
北苗畑 クレナイニシキ
北苗畑のあじさい
北苗畑のあじさい

この時期に見ることができるシイノトモシビタケ、夜に光る姿を撮りに、暗くなってから出直してみた。 雨不足なのか温度不足なのか、小さなものが多かったが、数だけは沢山、淡い光を放っていた。
このきのこ、昼にみても変わり映えするものではないが、夜にレンズを通した時だけ、存在感が高まります。(肉眼での観察だけては、期待外れになるかもしれません。)

シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ
シイノトモシビタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。