トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.7.3

ドロミテ西部周回と散策 湖と山と村

(写真や地図はクリックすると拡大します)  地図  カレッツァ湖  ボルドイ峠  サンタマッダレーナ村  戻る


ツアーの始まりは、ドロミテ西部の周回と散策。 今日はドロミテ街道沿いの3ヶ所を回る。


カレッツァ湖へ

ボルツアーノから最初のポイント、カレッツァ湖へ。 小一時間で目的地に着き、ここで軽く散策を行った。

車窓から
車窓から
カレッツァ湖にて
カレッツァ湖にて

  カレッツァ湖散策 の頁はこちらから。


ボルドイ峠へ

カレッツァ湖からボルドイ峠へ、青空のドロミテ街道をバスは軽快に突っ走る。
ボルドイ峠では、ロープウェイでサッソボルドイに上がり、広い台地から360度の景観を楽しむことができた。

カトリック教会
カトリック教会
(車窓から)
カナツェーイ付近
カナツェーイ付近
(車窓から)
カナツェーイの町
カナツェーイの町
(車窓から)
車窓から
車窓から
車窓から
車窓から
サッソボルドイからの景観
サッソボルドイからの景観

  ボルドイ峠 とサッソボルドイの頁はこちらから。


サンタマッダレーナ村へ

ボルドイ峠で昼食を済ませ、バスは「ヨーロッパの美しい村30選」にも選ばれたサンタマッダレーナ村へと走る。
晴れていた空は次第に厚い雲に覆われだして、サッソボルドイも雲に隠れてきた。 軽快に走るバスにも、滝のような強い雨が降り始め、大粒の雹がバラバラと車体を叩いている。 バスは速度を緩め、バイクや自転車は、大きな木の下で雷雨の過ぎ去るのを待っていた。
幸い、山を下ると天気は小雨程度まで回復してきた。 あの悪天候では、ボルドイ峠では身動き取れなかっただろう。 上手く最悪の状態を避けることが出来ている。 後で聞いたのだが、付近の村では相当な被害も出ていたようだ。

車窓から
車窓から

 
雲が覆い始めたサッソボルドイ
雲が覆い始めたサッソボルドイ
(車窓から)
厚い雲が空を覆い始めた
厚い雲が空を覆い始めた
(車窓から)
サッソルンゴ
サッソルンゴ
(車窓から)
これはアパートメント
これはアパートメント
(車窓から)
ヴィランドロの景観
ヴィランドロの景観
(車窓から)
サベン修道院
サベン修道院
(車窓から)
サンタマッダレーナ村にて
サンタマッダレーナ村にて

 

  サンタマッダレーナ村 散策の頁はこちらから。


バスは今日の宿泊地、ドロミテ中央部のコルティナダンペッツォへ。
最後は雨具を使うことになったが、今日一日大雨にあたることはなかっただけ、ラッキーだったのでしょう。



地図のGPSログには欠損部分が出ていて、散策データの一部は手入力補正しています。 歩行データ軌跡は正確ではありません。


トップ頁へ トップ頁へ   地図   カレッツァ湖   ボルドイ峠   サンタマッダレーナ村   戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。