トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.7.7

チロルの美しい村アルプバッハ インスブルックへ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


ザルツブルクからチロルの美しい村アルプバッハを訪ねて、インスブルックへの移動の日。 途中、ドイツのアウトバーンを走ることになり、最近は国境での入国チェックに長い列ができることもあるようだ。 国境での渋滞の可能性があるということで、予定を30分早めてバスは出発した。

 ホテル前を入った路地の庭木

庭木のナナカマド
庭木のナナカマド
庭木のクルミが生っていた
庭木のクルミが生っていた
サクラの木に小さなサクランボ
サクラの木に小さなサクランボ

時間が早かったこともあるのか国境ゲートに並ぶ車は少なく、質問も国籍と人数だけだったようだ。 窓から見える顔立ちを確認しただけで十分だったのか、一言二言だけの時間で国境を通過。 長い時間待たされるよりは良かったですね。


チロルの美しい村アルプバッハ

この日は、村祭りの日になっていて、村内は交通規制が行われていた。 とは言っても小さな村で、村の入口から歩いてもほんのちょっとだけ。 人が集まり始めた祭り当日でも、のんびりと準備をしているところが多かったのは、お国柄なのでしょう。
どの建物でも、ベランダは色鮮やかな沢山の花で飾られていた。

ベランダを色鮮やかな花が彩っている
ベランダを色鮮やかな花が彩っている
どの建物もベランダは花がいっぱい
どの建物もベランダは花がいっぱい
沢山の花で飾られたベランダ
沢山の花で飾られたベランダ
通りの裏側から村を見る
通りの裏側から村を見る
通りに面していないベランダに花はない
スキー場から村の景観
スキー場から村の景観

 
スキー場からアルプ川向こうの農場の景観
スキー場からアルプ川向こうの農場の景観

 
村外れの通りも花で彩られていた
村外れの通りも花で彩られていた
村の北側にはGratlspitzeの山が
村の北側にはGratlspitzeの山が
アルプバッハ村祭りの日
この日はここの村祭りの日だった

祭りには、各地区ごとの異なる民族衣装で着飾った人々が集まり始めていた。 撮って良いかを尋ねると、気軽に時には恥じらいを滲ませて、それぞれにポーズをとってくれた。 生きた民族衣装の様子、いいタンミングでの日程でした。

民族衣装をきて集まる人達
民族衣装をきて集まる人達
民族衣装をきて集まっていた人々
民族衣装をきて集まっていた人々
民族衣装をきて集まっていた人々
民族衣装をきて集まっていた人々
民族衣装で祭りに来た若者
祭りに来た若者
民族衣装で祭りに来たお嬢さん達
祭りに来たお嬢さん達
民族衣装で祭りの演奏をしに来た人達
祭りの演奏をしに来た人達

この村では時間がたっぷり取れることとなって、通りの裏側やスキー場ゲレンデにも足をのばしてみた。 そこには、通りでは見られない自然がひろがっていた。

庭木として植えられていたリンゴ
庭木として植えられていたリンゴ
コガラ
コガラ
キンギンボク(ヒョウタンボク)
キンギンボク(ヒョウタンボク)
クサフジ
クサフジ
ツルオドリコソウ
ツルオドリコソウ
ノイチゴ
ノイチゴ


インスブルック市内観光

ようやく青空が広がりだして、市内観光に繰り出した。 ここも前日までは雨が続き、随分寒かったようで、ようやくダウンを脱げたと言っていた。

旧中央郵便局
旧中央郵便局
凱旋門
凱旋門
マリアテレジェン通りを走るトラム
マリアテレジェン通りを走るトラム
聖アンナ記念柱
聖アンナ記念柱

 
マリアテレジェン通り
マリアテレジェン通り
観光案内所側から
旧市街土産物店街
旧市街土産物店街

 
宮廷教会
宮廷教会
何の顔に見えるかな?
イエズス教会
イエズス教会
聖ヤコブ教会がミサ中で入れなかった
イエズス教会内部
イエズス教会内部

 
改修中の王宮とノルトケッテ
改修中の王宮とノルトケッテ
フリードリッチ通り
フリードリッチ通り
飾り漆喰が綺麗なヘルプリングハウス
飾り漆喰が綺麗なヘルプリングハウス
黄金の小屋根
黄金の小屋根
市の塔
市の塔
イン橋からイン川上流の景観
イン橋からイン川上流の景観



地図のGPSログには欠損部分が出ていて、散策データの一部は手入力補正しています。 歩行データ軌跡は正確ではありません。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。