トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.7.8

ノルトケッテ連峰展望台 ハーフェレカースピッツェへ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


今日は、ケーブルカーとロープウエーを乗継いでノルトケッテへ。 すっきりした青空ではないが、崩れることはなさそうだ。


ハーフェレカースピッツェ

朝の動きやすい時間、満員のケーブルカーでコングレスを出発する。 ロープウェイも乗り継いで、山頂駅のハーフェレカーに30分ほどで到着した。
山頂駅の眼前には、ハーフェレカースピッツェの頂が見えていて、10分ほどで登ることが出来る。 2,256mの山頂駅では10℃を下回る気温だった。
ハーフェレカースピッツェのノルトケッテ連峰展望台からは、アルプスの山々を見渡すことが出来、眼下にはインスブルック市街が広がっている。 霞が晴れている時のすっきりした展望は、素晴らしいものだろう。 風の冷たさもあって、山岳景観にたっぷり浸かっている雰囲気もなく、早めに山頂を後にした。

ハーフェレカー展望台から山頂
ハーフェレカー展望台から山頂
山頂駅のハーフェレカー駅を振返る
山頂駅のハーフェレカー駅を振返る
岩山のハーフェレカー
岩山のハーフェレカー
アルプスの山々
アルプスの山々
ハーフェレカースピッツェからの尾根
ハーフェレカースピッツェからの尾根
ハーフェレカースピッツェから振返る
ハーフェレカースピッツェから振返る
アルプスの山々
アルプスの山々

 
インスブルック市街
ハーフェレカースピッツェから
インスブルック市街
ハーフェレカースピッツェ山頂にて
ハーフェレカースピッツェ山頂にて

 
ノルトケッテ山頂駅とインスブルック市街
ノルトケッテ山頂駅とインスブルック市街
ハーフェレカースピッツェから下る
ハーフェレカースピッツェから下る
ハーフェレカー展望台付近から
ハーフェレカー展望台付近から

時間余裕があって、ロープウェイ中間駅ゼーグルーベのノルトケッテスカイライン公園の散策をして過ごした。 ここには草原が広がり、高山植物も数多く見ることが出来た。

ロープウェイ中間駅から
ロープウェイ中間駅
ゼーグルーベから見下ろす
ロープウェイ中間駅から山頂駅
ロープウェイ中間駅
ゼーグルーベから山頂駅
ロープウェイ中間駅から
ロープウェイ中間駅ゼーグルーベから

 
ロープウェイ中間駅と山頂駅
ロープウェイ中間駅と山頂駅
インスブルック市街を見下ろす
インスブルック市街を見下ろす
ロープウェイ中間駅の展望橋
ロープウェイ中間駅の展望橋
スカイライン公園のヒツジ
スカイライン公園のヒツジ
フンガーブルク駅からインスブルック市街
フンガーブルク駅からインスブルック市街
フンガーブルクバーンのケーブルカー
フンガーブルクバーンのケーブルカー


ノルトケッテの草花

ノルトケッテの行動中に見ることが出来た草花の主なものを集めてみました。

ミヤマアズマギクの仲間
ミヤマアズマギクの仲間

 
?

 
ティムス・ポリトゥリクス
イブキジャコウソウ
(ティムス・ポリトゥリクス)
ホタルブクロの仲間
ホタルブクロの仲間

 
セダム・アトラタム
ベンケイソウの仲間
( セダム・アトラタム )
クワガタソウの仲間
クワガタソウの仲間

 
アキノス・アルピヌス
シソ科アキノス属
(アキノス・アルピヌス)
ワスレナグサ
ワスレナグサ

 
キルシウム・スピノシシムヌ
アザミ
(キルシウム・スピノシシムヌ)
キク科タマシャジン属
キキョウ科タマシャジン属

 
ニグリテラ・ニグラ
ニグラバニララン
(ニグリテラ・ニグラ)
?

 
グロブラリア・コルディフォリア
グロブラリア・コルディフォリア
アルペンローゼ
アルペンローゼ
フウロソウの仲間
フウロソウの仲間
クレピス・アウレア
フタマタアウレアタンポポ
(クレピス・アウレア)
スコルツォネラ・アリスタータ
スコルツォネラ・アリスタータ

 
マロニエ
マロニエ

 


ノルトケッテの鳥と蝶

ノルトケッテの短い時間に見ることが出来た鳥や蝶は少なかった。 じっくり探した訳ではないので、仕方ないですね。

クロウタドリ♀
クロウタドリ♀
キバシガラス
キバシガラス
コヒオドシ
コヒオドシ

昼過ぎにはコングレスの駅に戻り、ノルトケッテへの山行きは終わった。 市街地からでも、短時間で高山を楽しむことができる環境があるのは、素晴らしいことですね。


地図のGPSログには欠損部分が出ていて、散策データの一部は手入力補正しています。 歩行データ軌跡は正確ではありません。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。