トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.8.26

三木の公園 夏の終盤の草花

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


日中の陽射しは強く暑い日が続いている。 夏の終盤を告げる草花が咲きだす頃になって、三木の公園を訪ねてきた。

林の中を吹き抜ける風は心地よいものになってきた。 それでも気温は高く、強い陽射しを浴びながらの散策は、汗が滴り落ちるものとなった。 ヒグラシヤミンミンゼミのセミシグレは、相変わらず続いているのだが、ふと気づくと、このところクマゼミが少ないような気がするが、気のせいだろうか。 ツクツクホウシが鳴くようになるまで、この暑さも続くのでしょう。
まだ数は少ないものの、夏の終盤を告げる草花が少しづつ咲き出していました。

ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
サワシロギク
サワシロギク
サワシロギク
サワシロギク
ゴマクサ
ゴマクサ
ミンミンゼミ
ミンミンゼミ
オニヤンマ
オニヤンマ
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ

何度か夏の珍しいトンボ探しに出向いた三木のある公園、今年のこのトンボ探しは終りです。 来年は会えるのでしょうか・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。