トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.9.2

ツルボを探しに 道場散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


月も改まり、明け方の涼しさは、肌寒さを覚えるものになってきた。 そろそろツルボが咲き始める頃だと思い、道場へ散策に行ってきた。

農家では刈入れの準備が始まっていて、農道や畦道の草刈りが進んでいる。 草花が濃く残っている場所さえ、草刈り機から逃れることはできません。 草花を求め、藪の残る土手や水路際を探して歩いてきた。
陽射しはまだ強くて暑いが、時折吹き抜ける風には、涼しささえ感じられる。 目的のツルボは、漸く咲き始めたところで、沢山の花茎だけが蕾をつけて伸びていた。 もうすぐ群生が見られそうです。

ヤブラン
ヤブラン
ナンテンハギ
ナンテンハギ
ナンテンハギ
ナンテンハギ
アキカラマツ
アキカラマツ
チョウジタデ
チョウジタデ
ガガイモ
ガガイモ
マルバルコウ
マルバルコウ
アキノノゲシ
アキノノゲシ
ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
メガネツユクサ
メガネツユクサ
メガネツユクサ
メガネツユクサ
オモダカ
オモダカ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ
ヒルガオ
ヒルガオ
ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ

またやってくる台風はどんな影響を及ぼすのでしょう? 秋を連れてきてくれるだけだと良いのですが・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。