トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.10.15

逢山峡散策 秋の花とキノコ探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋の草花やキノコを探して、逢山峡を歩いてきた。

谷川沿いの空気は涼しく、陽射しは温かい。 平日で出会う人は少なかったが、秋の草花や色付いた実などが、訪れる人々を迎えていた。

ヨメナ
ヨメナ
ヨメナ
ヨメナ
ミヤマナルコユリの実
ミヤマナルコユリの実
コウヤボウキ
コウヤボウキ
ヤクシソウ
ヤクシソウ
ヤクシソウ
ヤクシソウ
ヒキオコシ
ヒキオコシ

 
ヒキオコシ
ヒキオコシ
ハナアブが吸蜜に来ている
キクバヤマボクチ
キクバヤマボクチ

 
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実が沢山生っている
クサアジサイ
クサアジサイがまだ咲いていた
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
トキリマメの実
トキリマメの実
トキリマメの実
トキリマメの実
ムベのように見えたアケビ
ムベのように見えたアケビ
ノブドウの実
ノブドウの実
?
?

温かな陽射しの中に咲くフサフジウツギに、アカタテハやアハギマダラが沢山集まっていた。

アカタテハ
フサフジウツギで吸蜜するアカタテハ
アサギマダラ
フサフジウツギで吸蜜するアサギマダラ
ツマグロヒョウモン
フサフジウツギで吸蜜するツマグロヒョウモン

キノコも探して歩いていたのだが、今年は思いのほか少ない。 このルートで見つけられる筈のタマゴタケにも全く出会えなかった。 今年はタマゴタケに出会えずにシーズンが終わりそうだ。 

タマシロオニタケ
タマシロオニタケ
エリマキツチグリ
エリマキツチグリ
ハツタケ
ハツタケ
ウラムラサキ
ウラムラサキ
ショウゲンジ
ショウゲンジ
ツチカブリ か ケシロハツモドキかな?
ツチカブリ か ケシロハツモドキかな?

小川谷ルートも横谷ルートも、工事中で通過できませんでした。 工事車両の通行があって、注意が必要です。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。