トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.10.18

池を巡る散策 北区と西区で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


リンドウやセンブリが咲き始めていないか、池の周りの散策に行ってきた。

今年は秋の訪れが遅かったのか、リンドウやセンブリはまだ蕾で花は咲いていなかったが、綺麗に色付いたムベやアケビの実を見つけることができた。

オケラ
オケラ
オケラ
オケラ
ミズオオバコ
ミズオオバコ
お茶の花
お茶の花
スイラン
スイラン
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
アケビの実
アケビの実
ムベの実
ムベの実
ムベの実
ムベの実
サルトリイバラの実
サルトリイバラの実
ホシアサガオ
ホシアサガオ
アレチハナガサ
アレチハナガサ

散策中に、ノビタキに出会え、少しの時間追いかけてみた。 気の早いジョウビタキがもうやって来ていて、陽射しの中で遊んでいた。

ルリタテハ
ルリタテハ
アカタテハ
アカタテハ
キセキレイ
キセキレイ
ノビタキ♂
ノビタキ♂
ノビタキ♀
ノビタキ♀
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂

野鳥の秋の渡りは進んでいるようです。 もう冬鳥を見られるシーズンになりました。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。