トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.10.22

野鳥探して散策の一日 森林植物園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ムギマキが出ているという森林植物園に、野鳥狙いで行ってきた。

平日の開園直後だというのに、ポイントには人垣が出来ていて圧倒されてしまう。 狙いのゴシュユの木に日が当たる前で、少し離れたカラスザンショウを覗いてみる。 ここも鳥影は薄く、一回りして戻ってみると更に人は増えていた。 ムギマキは入らず鳥の出も悪いというので、ここは夕方に狙いを変え、園内を隅々まで散策して回り、秋の実や花などを探してみることにした。

園内の紅葉はまだ早く、色付くのはもう少し先になりそうです。

モミジバフウ
シアトルの森のモミジバフウ
コムラサキ
コムラサキ
マユミの実
マユミの実
ナナコバナ
ナナコバナ
シ-ボルトノキの実
シ-ボルトノキの実
キチジョウソウ
キチジョウソウ

一日粘っても、この日ムギマキが現れることはなく、撮れた野鳥も少なかった。

キビタキ♂
キビタキ♂
キビタキ♂
キビタキ♂
キビタキ♀
キビタキ♀
メボソムシクイかな?
メボソムシクイかな?

 
カワセミ
カワセミ
長谷池の主が戻っている
アトリ
アトリがもうやってきた

 

明け方の冷え込みがなく、陽射しがあって暖かだったこの日は、渡りの野鳥の動きが少なかったのだろうか。 渡りのシーズン中に会えたらいいことにしよう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。